プロフィール

ジル

子供の頃習っていたピアノを、2015年の夏に再開しました。
のんびりマイペースにやっていましたが、最近は、ピアノに対する思いがやや上向き中。

ピアノの他には、茶道も細々と…。

夫と2人暮らしのアラフィフです。




最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文

日常

2018年08月27日06:00ヘッドホンと楽譜を購入
昨日の午前中、銀座に用事があったので、その足で、ヤマハに行ってきました。
ビッグカメラに行っていた夫と11:30に山野楽器で待ち合わせし、まずはランチ(お手軽に大戸屋で)。
その後、ソニーにちょっと寄ってから、ヤマハ銀座店へ向かいました。

サイレント用のヘッドホンが壊れて、片方音が鳴らなくなっていたので、まずは、ピアノ売り場でヘッドホンをチェック。
3,500円、5,000円、10,000円の三種類あり、それはやっぱり10,000円のが音の広がりが感じられて良かったのですが、ここは一番お安いのにしました。

次に楽譜売り場に。
ここでハノンとシューベルトのピアノ名曲集を購入。
基礎練をどれくらいきちんとやるのか、やるとしてもハノンが本当にいいのか、迷うところではあるのですが、過去にハノンを一度もやったことがないので、とりあえず手元にあってもいいかなと。
シューベルトは即興曲90-3目当てです。

夫がベースとギターを見ている間に、私は仕事でちょっと音が鳴るものが欲しかったので、打楽器売り場に。
トライアングルが欲しかったのですが、ちょっと高かったので、お手頃なカスタネットと鈴で迷って結局鈴に(たくさんついていて振って鳴らすタイプ)。
さて、これがちゃんと役に立ってくれればいいのですが…(いったい何に使うつもりなのか)。

しかし本当に本当に暑かった…。
途中でお茶でもしようと思っていたのですが、ちょうどいいところが見つからないうちに結局家に着いてしまい、ぐったり。
クーラーをつけ、麦茶をがぶ飲みし、やっと少し人心地つきました。

落ち着いてからハノンを少しだけ弾いてみましたが、これ、どのように練習していけばいいものなのでしょう?
とりあえず一番だけ?(それじゃ短すぎる…?)
一通り弾くのか?(それじゃ長すぎる…?)
シューベルトの即興曲はちょっと弾いてみた感じ、思ったほどは譜読みが大変ではなさそうなので、良かったです。
美しく弾くのは大変なんでしょうけど…。

さあ月曜日、今日から一週間、気合いを入れていかなくては。

2018年08月16日05:47仕事初め
世の中はお盆でお休みですが、私は長い休暇が終わり、今日から仕事の日々です。
今までびっくりするぐらいのんびり過ごしていましたが、ついに忙しい日々が戻ってきてしまう…。

休みの間はたっぷり時間があったので、私にしてはピアノをがんばりましたし、こうしてブログを初めてみたりしましたが、これからはピアノもブログも今まで通りとはいかないかも。

ピアノは無理のない範囲で、でもせっかく気持ちが上向いて来たので、それをできるだけ維持しつつ。
一番はピアノが嫌いにならないこと。楽しく弾くこと。
次に上達! とりあえず5分でも10分でも部分練習をする時間を作ることを目標にがんばります(以前は1週間以上弾かない、なんてことも結構あったので)。

ブログも更新頻度は落ちることもあるでしょうけど、こちらもマイペースで楽しみつつ続けます。
こうやって書くことで自分の考えが整理できるし、下手なりに文を書くのが好きらしいと分かったので(ピアノと一緒ですね)。 
今の所毎日更新していますが(暇でしたので)、少なくとも毎週更新ぐらいを目標に続けて行きたいです。 
今は毎日何かしら書くことが習慣になっているので、しばらくはこのままいけるかも?
仕事が忙しい時期はそうもいかないでしょうけどね。

さて、十分休んだので、今度は仕事の対するモチベーションもあげていかなくては。 

2018年08月11日07:13ささやかな幸せ
ピアノと関係ありませんが…

夫と二人暮らしなのですが、私の夫は音楽を聴くのが大好き。
彼が家にいると、ほぼ必ず何かしらの音楽がかかってます。
寝るときもイヤホンをつけて音楽を聴きながら寝ている…(耳が悪くなるのではないかと思う)。
ビートルズマニアですが、邦楽洋楽ジャズと幅広く聴いています。好き嫌いはあるようです。
自分でもベースやギターを弾いて楽しんでいます。 

そんな夫ですが、私と結婚するまではクラシック音楽だけは無縁でした。
ですが、もともと嫌いだった訳ではなく、結婚を機に私にアドバイスを求めつつ、図書館でせっせと借りてくるようになり。今はクラシックも積極的に聴いています。

レコードの音源が好きで、自分でもたくさん持っていたため、結婚を機に、これ幸いと私の実家に眠っていた大量のレコードと音楽好きだった私の祖父が使っていた巨大スピーカー2個(当時としては良かったもののはずですが、今はどうなの?)を押し付けられ、今もそのスピーカーは我が家で活躍中。
レコードは夫が厳選しつつ、少しずつ売りにいったりして大分処分はしましたが(祖父の代からのものと私の両親が買ったもので本当に多かった)、でもまだまだたくさんあります。

そんな感じなのですが、私が好きなのは、二人共に仕事が休みの日の朝。
休みの朝の定番はクラシックのレコード(内田光子さんのモーツァルトが多い)。
普段の日の朝は慌ただしいので、朝の飲み物は紅茶なのですが、休みの日は挽いたコーヒーを入れてくれるので(我が家の家事は、基本夫)、おいしいコーヒーを飲みながら良い音楽を良い音で聴くとほっと幸せを感じます。コーヒーの香りも大好き。癒されます。

何かこうやって書くとやたら優雅で素敵な感じに思えますが、実際はもっと普通。
私は基本怠け者なので、こういう時間が大好きです。いくらでもぼーっとしていられる。

これを書いている今もコーヒーのいい香りが…(音楽はショパン。アシュケナージかな?)
夫に感謝しなくては…と改めて思った朝でした。もう少し優しくしてあげよう。